秋から冬のハーバルライフ教室ご案内

秋冬の募集中の教室&講座のご案内です。

クラウラーハウスでは資格講座以外にも初心者の方、ハーブの実習をやりたい方向けの実習重視の講座を開講しています。
ぜひこの機会に、自分ご褒美に習い事始めてみませんか?

はじめてハーブレッスン

最近ハーブを使った手作りグッズやハーブティーが流行っているみたいだし、体にも良いって聞いているから一度は体験してみたい、でもあまり知っている人周りにいないし・・と思っている方、まずは参加してみて!この講座は大宮校での実施となります。
11月のテーマ 「メディカルハーブの基礎 リラックスブレンドレッスン」 11/20 開講決定
12月のテーマ 「ハーブとアロマでリラックスタイム」

ハーブティーレッスン

ハーブティーが初めての方や、「ハーブティーをもっといろんな形で応用したい」、「ハーブティーの働きはわかるけど、ちょっと飲みづらい。。」なんて方にも役立つハーブティーブレンドレッスンです。毎月のテーマに合わせた、主役ハーブたちの働きはもちろんのこと、味や香りの違いなどを体感しつつ、ハーブティーのブレンドレシピやハーブティーを生かしたドリンクなどをご紹介していく楽しい講座です。

季節のインセンスセラピー講座(秋編)

和のお香というとちょっと湿っぽいイメージもあるかもしれませんが、日本の古くから伝わる香を楽しむ文化は、今や世界中に広がり、欧米でも「和の香り」として人気のある趣味の一つでもあります。講座では、東洋の香りと西洋の精油を組み合わせた練香を作ります。皆さんの癒しの時間に使っていただければ幸いです。11月は22 (土)13:00-15:00に開講決定!12/5 (水)も募集中!

黄金繭で作るセリシン美容液

蚕の繭から出来るアミノ酸、セリシンを抽出した美容液をつくってみませんか?
セリシンは保湿効果が高くヒトの肌の天然保湿因子とその組成がよく似ているため理想的な天然保湿成分として注目されている成分です。2018年11月21日(水)、12月8日(土) 各13:00-16:00 募集中!

和ハーブ実用講座

和のハーブ・野草を生活に生かそうという楽しい講座です。この講座では四季折々の食文化を和ハーブを通じてご紹介していく、春編、夏編、秋編、冬編と4つの季節にオススメの和ハーブとそのお料理をご紹介する季節講座です。12月までは秋編募集中です!


人気の検定試験に対応した講座も人気です!
ちょっと詳しく学んでみたい方、検定試験にもチャレンジしたい方には、シリーズの講座もおすすめです。
初心者のかたでも楽しみながら、ちゃんと学べる講座ばかりです。

メディカルハーブ検定対応講座のご案内

メディカルハーブに触れてみませんか?初めての方に実習重視のこの講座!クラウターハウスのメディカルハーブ検定対応講座は、メディカルハーブ協会主催の検定試験に対応した講座です。歴史や働きを学びながら、15種類のハーブを実際にハーブティで飲んだり、ハーブチンキやクリームなど、毎回いろいろな実習を通じて初めての方でも楽しく学べます。受講生には模擬問題集も無料でご提供します。

和ハーブ検定対応講座のご案内

和ハーブ検定試験を受験される方、あるいは和ハーブに興味がある方にも楽しんでいただける実習中心の講座です。日本を代表する和ハーブの歴史と古の文化をご紹介しながら、和ハーブの試飲や実習を通じて、日本の古来の食文化に触れてもらう楽しい講座です。当校は和ハーブ協会認定校なので検定試験も当校で受験できます。大宮校と原宿校で開講します。

ハーブティー検定対応講座のご案内

ハーブティー検定講座は「からだに良くて美味しいハーブティー」を楽しみ、生活に生かしていくための知識や方法を知ることで、嗜好性の高いハーブティーを淹れる楽しみを身近な友人・知人に広げていけるアドバイザーを目指す方向けの実践講座です。知識講座と実技講座の2部制で40種のハーブティーとブレンド方法を学べる人気の講座です。

error: Content is protected !!