【レッスン申込】季節のインセンスセラピー講座(冬編)

インセンスセラピー講座のご案内

インセンスとはお香のことです。西洋では香水や精油などにより香り付けされたものをいいます。古くから植物の樹脂、根、葉、樹皮、花を灼いて儀式的に使っていた香りを、煙によって居住空間を浄化・殺菌し、「場の雰囲気を変える」という意味で、日常の習慣にしたものとされています。
東洋の「お香」も「インセンス」もベースは自然の香り。試す価値アリですよ!クラウターハウスでは、東洋と西洋の香りを融合した、新たなリラクゼーションセラピーとして、「インセンスセラピー」を提案します。天然植物の芳香成分のパワーを利用して、心身の調整をしましょう。自然の香りで癒される時間、とても大切です。
クラウターハウスの代表が密かに作っている、西洋のアロマと東洋の香木を使った季節の練香を伝授します。季節のハーブティーもいただきながら、香りの世界に誘います。

<講師メッセージ>
和のお香というとちょっと湿っぽいイメージもあるかもしれませんが、日本の古くから伝わる香を楽しむ文化は、今や世界中に広がり、欧米でも「和の香り」として人気のある趣味の一つでもあります。講座では、東洋の香りと西洋の精油を組み合わせた練香を作ります。皆さんの癒しの時間に使っていただければ幸いです。


教室日程と概要ご紹介

開催日程
現在はグループでのご参加のみお受けしております。

春夏秋冬の各シーンに合わせて開催します。まったりとした時間をお過ごし下さい!
この講座は、お申し込みいただく方と講師の日程を調整して行なう、プチプライベートレッスンです。受けたいご希望の日時を講師と調整します。
ご友人とのご参加希望の場合は3名様までとします。

(いずれも2時間以内の予定です。毎月の日程の確認の上、お申し込みください。)
ご注意
この講座は、大宮校のみでの開催となります。
ご希望の月の日程をご確認の上、希望日を明記の上お申し込みください。
日程:お申し込み前に日程の調整を行いますので、申し込みフォームに希望日等(平日、土日、午前、午後など)を明記の上、お申し込みください。おって事務局より直接メールにてご連絡差し上げ、日程調整を行います。

*講師の日程を個別に押さえますので、調整日程の決定後の日時変更はお断りしておリます。

またお申込の際は、必ず受講規約をご確認の上お申し込みください。
受講規約



講座内容

まずはお香について、みんなでお勉強です。お香の歴史や海外での使われ方などを聞きながら、高価なお香の材料を一つづつ嗅いでみます。お香というとなんとなく、お寺を思い出しますが、実際の香りはとても高貴で気持ちがすーっと和らいでいくのが分かります。やっぱ、日本人の遺伝子に響くのでしょうか??
「白檀(ビャクダン)」「龍脳(リュウノウ)」「かっ香(別名:パチュリ)」等々、そう思いたくなる高貴な香りです。そのお香たちを1種類づつ、ゴリゴリと合わせていきます。教室中にいい香りが漂ってきますよ。混ぜ合わせたお香の材料に、自分たちで選んだ、様々な精油(アロマオイル)を少しづつ加えていきます。
西洋と東洋の合体! みなさん自分好みの香りを作ってるんだなぁって実感!


<現在募集中の講座>

冬の講座 テーマ【新々と春を待つ薫物(香)】

和の香り:安息香、乳香、排草香、貝香など
洋の香り:ジュニパーベリー 、オレンジスイート、プチグレイン、ベンゾイン、シダーウッドなど

冬は陰の氣が高まります。活発に動いていた陽気の盛んな季節から動きすぎず、冷えすぎず、そして静かな環境で穏やかに過ごす。そんな気分で香りたいお香をつくります。そして、今回のお楽しみは、通常の練香に加えて、印香(いんこう)もつくります。
*使用する薫香や精油は季節によって異なります。


(写真はイメージです)
「お香」と言われて一般的に想像するのは、火をつけてくゆらせるスティックやコーンタイプのもの。
煙が出るものはお部屋の壁紙が汚れそうだからちょっと…と敬遠する人もいるかもしれませんね。

特に寒い季節はお部屋を閉め切っている事が多いので、気密性の高いマンションでは、より煙が気になることもあるでしょう。
でもお香にはくゆらせずに楽しめるものもあります。「印香(いんこう)」がそれ。


いろいろな形に型抜きしていきますよ。これが楽しいのです・・

粉末状の香木やスパイスを調合して固めたものを、型抜きして、熱した灰の上などで間接的に加熱して香らせるので煙が出ないのです。またネイティブアメリカンの薬草師が好んで使ったとも言われる聖なるハーブ「ホワイトセージ」を燻らせるのにも貝を利用しました。
今回は古の平安人が楽しんだ薫物 で、『枕草子』や『源氏物語』にも出てきた貝の殻を使って楽しむ「空薫(そらだき)」の印香をつくります。

  
(写真はイメージです)

お願い
*エプロンとハンドタオルをご持参ください。



お申込方法

受講料 1回 5,000円(材料費・税込5,500円)  

*お申込みの際は以下のボタンをクリックして、予約ページにて必要事項をご記入の上、お申し込みください。追って事務局よりご連絡します。

*お申込の際は、必ず受講規約をご確認の上お申し込みください。
受講規約

過去のレッスンはこちらでご紹介しています。

 

関連記事

  1. 【レッスン申込】大宮校ハーブティーレッスン

  2. 【レッスン申込】初めてアロマレッスン

  3. 【レッスン申込】初めてハーブレッスン

最近のコメント

    過去の記事検索

    error: Content is protected !!