インセンス(お香)セラピー講座

インセンスセラピー講座のご案内

インセンスとはお香のことです。西洋では香水や精油などにより香り付けされたものをいいます。古くから植物の樹脂、根、葉、樹皮、花を灼いて儀式的に使っていた香りを、煙によって居住空間を浄化・殺菌し、「場の雰囲気を変える」という意味で、日常の習慣にしたものとされています。

東洋の「お香」も「インセンス」もベースは自然の香り。試す価値アリですよ!クラウターハウスでは、東洋と西洋の香りを融合した、新たなリラクゼーションセラピーとして、「インセンスセラピー」を提案します。天然植物の芳香成分のパワーを利用して、心身の調整をしましょう。自然の香りで癒される時間、とても大切です。
クラウターハウスの代表が密かに作っている、西洋のアロマと東洋の香木を使った季節の練香を伝授します。季節のハーブティーもいただきながら、香りの世界に誘います。

<講師メッセージ>
和のお香というとちょっと湿っぽいイメージもあるかもしれませんが、日本の古くから伝わる香を楽しむ文化は、今や世界中に広がり、欧米でも「和の香り」として人気のある趣味の一つでもあります。講座では、東洋の香りと西洋の精油を組み合わせた練香を作ります。皆さんの癒しの時間に使っていただければ幸いです。

教室日程と概要ご紹介

毎月2回の開催日程

春夏秋冬の各シーンに合わせて開催します。基本2クラスでの開催。
まったりとした時間をお過ごし下さい!

(いずれも2時間以内の予定です。毎月の日程の確認の上、お申し込みください。)
Googlカレンダーで最新の日程も確認できます。
ご希望の月の日程をご確認の上、希望日を明記の上お申し込みください。

カリキュラム内容

まずはお香について、みんなでお勉強です。お香の歴史や海外での使われ方などを聞きながら、高価なお香の材料を一つづつ嗅いでみます。お香というとなんとなく、お寺を思い出しますが、実際の香りはとても高貴で気持ちがすーっと和らいでいくのが分かります。やっぱ、日本人の遺伝子に響くのでしょうか??
「白檀(ビャクダン)」「龍脳(リュウノウ)」「かっ香(別名:パチュリ)」等々、そう思いたくなる高貴な香りです。そのお香たちを1種類づつ、ゴリゴリと合わせていきます。教室中にいい香りが漂ってきますよ。混ぜ合わせたお香の材料に、自分たちで選んだ、様々な精油(アロマオイル)を少しづつ加えていきます。
西洋と東洋の合体! みなさん自分好みの香りを作ってるんだなぁって実感!

夏の講座 テーマ【ナチュラル&リフレッシュ】
7/16(日)14:00-16:00
7/20
(木)14:00−16:00 
夏編は『ナチュラル&リフレッシュ』をテーマに、使う香料や香木、アロマオイルも暑い夏をフレッシュさせてくれる心地よい香りと、虫除けなどの時期に効果的な香りたちを取り揃えました。

和の香り:丁子、山奈、かっ香、貝香など
洋の香り:レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム、ペパーミント、ティートリーなど
*おおよそ30個程度の練香が出来上がります。

さらに今回は、山奈、大茴香、丁子、零陵香(レイリョウコウ)など、抗菌、虫除けに使える、持ち運び逃げ便利な匂い袋も作りますよ!お楽しみに!

 

お願い
*エプロンとハンドタオルをご持参ください。

お申込方法

受講料 1回4,000(材料費・税込4,320)  (定員6名)

*お申込みの際は以下のボタンをクリックして、予約ページにて必要事項をご記入の上、お申し込みください。追って事務局よりご連絡します。
愛知ハーバルセラピスト講座

*お申込の際は、必ず受講規約をご確認の上お申し込みください。
受講規約

今後の講座ご紹介

秋編テーマ「心のリラックス&ヒーリング(癒し)」
10/18
(日)、10/12(木) 各14:00-16:00

暑い夏から一気に気候が変化しやすいこの時期は体調にも影響が出やすい時でもあります。そんな季節に効果的なハーブと香りたちのインセンスを作っていきます。

 

気に入ったらシェアして下さい!Share on FacebookTweet about this on Twitter

関連記事

ハーブティーをおいしく淹れる!

ページ上部へ戻る