よくある質問集(FAQ)

よくある質問集(FAQ)

資格講座や実習教室の内容、申し込み方法・お支払い方法、あるいはハーブのことなどご不明な点など、よくあるご質問をまとめました。その他の質問については、メールにてお受けいたします。順次FAQについては更新してまいります。
*質問項目をクリックすると、回答がプルダウンします。

なお、このFAQでは講座や教室についてのご質問を中心に掲載しています。

ハーブや製品に関するお問い合わせは、こちらでご覧ください。

メールによるお問合せはこちらで!

領収書の発行はできますか?

領収証の発行は、店舗内での現金払い以外は、税法上の理由により、有料での発行となります。
*銀行振込の場合
各金融機関が発行する「振込証明書(受領書)」が、税務署で認められている会計上正式な領収書となっております。当店発行の領収書をご希望の場合は、お手数ですが当店までご連絡のうえ「振込証明書(受領書)」をお送りください。引き換えで発行いたします。
※返信封筒を同封の上、明細書をお送り下さい。銀行振り込み明細書をもって領収書の発行に代えさせていただきます。
※別途手数料1,100円を商品代金とともにお振込みください。
*クレジットカードによる支払いの場合
各クレジットカード会社から送付される利用明細書が領収書となります。
※クレジットカード決済の場合には、金銭または有価証券の受領事実がありませんので、表題が「領収書」となっていても、印紙税法基本通達第17号の1文書には該当しません。したがって、5万円を超えていても収入印紙は貼付されません。(詳しくは、国税庁のホームページを参照ください)
*領収書の再発行について
領収書の再発行は、一切いたしません。(税法上)紛失の場合も同様です。

 

Category: 支払い方法

プライベートレッスンの日程はどのように決めるのでしょうか?

プライベートレッスンは、講師の日程と受講生の方の日程の調整を行い、全単位18日間(各回2時間)を試験の1ヶ月前までに終了するカリキュラムとなります。事前に全18回の日程を講師の空き都合と調整し、全日程を確定してからのスタートとなります。月ごとに日程を決めて行くと言うやり方や、好きな時に日程を変更できるというものではありません。


受講料は通常の講座とは異なりますか?

プライベートレッスンは、講師の予定を個別に押さえる日程となりますので、通常の講座受講料とは異なります。日程によっても多少異なりますが、おおよそ、定価の2割増し程度となります。 別途定める諸経費(テキスト代、材料費)等は同じです。


早割等の適用はありますか?

プライベートレッスンは、個別に日程を調整しますので、早割・特割といった割引制度の対象外となります。

  講座や教室の申込み方法が分かりません。教えてください。

  講座などのお申し込みは、各ページについている「カートに入れる」ボタンをクリックすると申込みページ(スクールオンラインショッピングページ)に移動します。

フォームに必要事項をご記入の上 ステップに沿って進んでいただくと、最終的にお申込が完了します。追って事務局より注文確認のメール等がご登録のメールアドレスまで届きます。

教室のお申込みについては、お申込みボタンをクリックしていただきフォームに必要事項をご記入の上、お申し込 みください。おって事務局より、教室の空き状況など、ご確認いただく内容をご登録のメールアドレスにお送りします。


ご注意

★携帯メールでのお申込の方へお願い!
受講お申込の際に、携帯メールでご登録頂く際は、必ず受信設定をご確認ください。PCからのメールを受信拒否されていますと、クラウターハウスからのメー ル(@krauter-haus.jpおよび@krauter-haus.com)が一切お客様へ届きません。
お申込後必ず当校よりご本人確認のため、メールにてお申込確認と受講料お支払いのご案 内などお送りします。また実際の受講中に生徒様全員へお送りする事務局からの日程変更や、大切なご案内などもすべてご登録頂くメールアドレスにお送りして おりますので、受信可能なアドレスでお申込をお願いいたします。

初期設定でPCからのメールを受信拒否設定がされている携帯機種もあるようですので、必ずお申込の際は、クラウターハウスのドメイン@krauter-haus.jpおよび@krauter-haus.comの受信設定をお願いいたします。

Category: 講座の申込

  申込確認のメールが届かないのですが?

 当校からのメールが届かない方のほとんどが、携帯メールもしくは、webメールでのご登録の方が多いようです。
携帯メールの場合は必ず受信拒否解除を行なってください、また、以下のようなメールアドレス(webメールと呼ばれるウェブブラウザを通じてアクセスするメールアドレス)の場合は、一般的にサーバー側で自動的に迷惑メール等に振り分けられるケース・トラブルがあるようです。webメールをお使いの方は、受信ボクス以外の他のボックスも確認してみてください。そちらに振り分けれているケースがほとんどのようです。
当方のトラブルではございませんので、各自で受信ボックスをご確認いただくしかないようです。

*webメール(@hotmeil,@live.jp,@gmail,@livedoor.com,@yahoo.co.jp,@yahoo.com)などのメインのアドレスをご利用の場合、上記のチェックをまずはお願いします。

Category: 講座の申込

講座や教室の受講料の支払い

講座の場合は、ショッピングページから直接決済方法を選んでお申込みいただけます。
講座によっては受講料以外に、テキスト代、実習費用、資料代等の諸経費がかかる場合もあります。決済は、銀行振り込み、ゆうちょ銀行振り込み、ジャパンネット銀行などの現金振込と、クレジット決済の中からお選びいただけます。

なお、ハーバルライフ教室やイベント・セミナー等の場合は、各教室ごとで講師の日程確認や定員等の確認が必要なので、まずはフォームにて受講のご希望をメール等で確認の上、申し受けております。

受講いただける場合は、受講料(材料費込)を前金でお振込いただくか、直接大宮校にてお支払いいただいております。(材料費の手配があるため前金でお願いしております)

 

Category: 支払い方法

講座のお申込みから受講までのステップを教えてください。

講座のお申し込みは、ホームページからお申込みいただく形となります。

1、電話でのお問い合わせ・仮予約は可能ですが、最終的には、お名前・ご連絡先等の個人情報をお預かりするため、ホームページからのお申し込みをお願いしております。お申込みいただいた情報は事務局に届き次第、折り返しご本人確認を兼ねて、メールで仮予約受付と受講料等のお振込方法などをご連絡いたします。

2、その後受講料のお振込を持って正式にお申込み完了となります。
(paypal決済の場合は、決済確認がとれ次第、メールにてご連絡いたします。)

3、受講料のお振込後、クラウターハウスで入金確認後、受講証やテキストなど必要書類をご登録先ご住所へ郵送いたします。

*特に日程が迫っている講座や定員のある講座のお申し込みの際は、事前に空き状況をご確認いただけると幸いです。

Category: 講座の申込

  ハーバルセラピストとかの講座で振替制度とありますが、これはなんですか?

  クラウターハウスでは、ハーバルセラピスト講座のように各校でいくつかのクラスを併設している場合に振替制度を採用しています。
たとえば、Aクラスに申し込んで授業を受けていたが、仕事の都合等で、次回以降の講座がどうしても予定の日に受けられないというケースなどに、他のクラスで開講しているクラスへ振り替えができるように極力対応しております。
ただし、予定していたクラスが開講しなかったり、定員いっぱいでお席のご用意ができなかったりなど、やむなき事情の場合はお断りすることがあります。

*この振替制度は無料サービスで行っているクラウターハウスのメリットの一つですが、あくまでご自身のクラスに全講座出席していただくことが前提で、やむを得ない場合にのみ当校の判断でお受けしているものです。むやみやたらの振り替えは他の生徒さん、授業の妨げになりますので、お断りしております。

 

Category: 振替制度

 ハーバルセラピスト講座は何回以上出席すれば修了証がでますか?

 メディカルハーブ協会では、ハーバルセラピスト講座全18回のうち、13回以上の出席をされた方に修了証を発行できるとしています。もちろん試験は、全18回全部が出題範囲ですから、振替制度などもご利用いただき、できる限り全講座の出席を目指してください。

 現在メディカルハーブの認定資格のハーバルセラピスト講座を受講中なのですが、シニアハーバルセラピスト講座はハーバルセラピスト講座を修了してからでないと受講できないのでしょうか?

 そんなことはありません。セラピスト講座の受講中でも並行してシニアハーバルセラピスト講座を受講することは可能です。
ただし実際の受験に際しては、ハーバルセラピスト資格をお持ちの方でないと受験はできません。上位資格のプラクティショナーも同様です。

 

Category: 講座全般

 受講したい教室(ハーバルライフ教室)があります。手続き方法を教えてください

 教室のお申込みについては、各教室のページ内のお申込みボタンをクリックしていただき、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

教室の場合は講師のスケジュール管理や定員等の関係で一度フォームでの仮申し込みをお願いしています。もしくは、お電話で空き状況などをお問い合わせください。
追って事務局より教室の空き状況など確認させていただき、ご登録のメールアドレスにお送りします。

講座の修了時間が延長することがありますか?

各講座はすべて修了予定時間が明記されていますが、実習等がある講義の回などはどうしても進捗が遅くなります。実習や受講生の人数等によっては、講師の判断により定時より延長することもあり得ます。その際は、必ず受講生と相談の上、延長等の判断をします。定時修了の場合もありますし、10分延長、20分延長等の場合もあり得ます。こればかりは確定は出来かねますので、余裕を持って受講を御願いしております。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

最近のコメント

    過去の記事検索

    error: Content is protected !!